神議(かみはかり)の期間は7日と言われているので、神様はすでに全国にお戻りになり、出雲の神在月ももう終わり……
になってはないんですよ!
神様は出雲市にある万九千神社に議場を移し、神議の締め括りと直会(なおらい)の宴を催しておられるんです。
全ての神様が出雲をお立ちになるのは11月30日。
出雲の神在月はもうしばらく続きますよ😁🎶
直来会場となる出雲市斐川町の万九千神社は、少なくとも約1300年前には創祀・創建されていたとされる、長い歴史のある神社です。
近くを流れる一級河川 斐伊川下流域を鎮め、水路と陸路の交通の要衝として、様々な分野での安全や発展のご利益があるとされています。
神議が終わると、八百万の神々がこの御社から全国に帰って行かれるため、鎮座地には神立(かんだち)という地名が付いています。
神々の旅立ちにならい、出雲の旅の締めくくりに最適な場所でもあるとされていますよ。
主なご利益の中にも≪旅行交通安全≫があり、家に帰る道のりも安心💕
さらに!
万九千神社の社務所では御初穂料の授与品として「神立箸(かんだちばし)」が頂けます😉👍
古代から神聖な木と言われているケヤキ(出雲産)を使用し作成した万九千神社限定のお箸。
除災招福、一路平安、順風満帆などが御祈念されています✨
また、万九千神社では毎年『御箸感謝お焚き上げ祭』が執り行われます。
箸の日である8月4日に、神様との橋渡しで私たちの命を育んでくれた箸への感謝と、新しいご縁を祈願するのです。
箸のお焚き上げを申し込むには、ひらの屋に設置してありますお焚き上げ専用箱へ直接お持ちいただくか、全国から郵送でのご依頼も承っていますよ😉
ひらの屋ともご縁のある万九千神社。
出雲にお越しの際は、併せてお立ち寄りくださいね✨
オススメブログ記事
◆出雲の国の縁結び
◆出雲はなぜ『神在月』?
縁結び箸に結ばれている「赤い糸」は、お使いの方が素晴らしいご縁に恵まれますようにとの願いを込め、全て手作業で結んでおります。
箸をご使用の際には、赤い糸は5円玉に結びお守りとしてお持ち下さい。
~ご縁を結ぶお箸~
有限会社 ひらの屋
Facebook
Instagram
フォローよろしくお願いします!
≪大社店≫
島根県出雲市大社町杵築南838-6
出雲大社正門前からすぐ
TEL:0853-53-0013
営業時間:9:30~17:00(時間延長あり)
定休日:年中無休
高さ2mの大きな縁結び箸が皆様をお出迎え。
出雲大社神職様にご祈念して頂いたこのお箸は、なでるとご利益があるとか…
縁結び箸や出雲の特産品を数多く取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。
≪本社≫
〒691-0001
島根県出雲市平田町991
TEL:0853-63-4649
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜日