ご縁ブログ

2021.08.23 カテゴリー:豆知識

和食はおもてなしの心

和食はおもてなしの心

 

オリンピックでメダルラッシュのニュースに日本中が沸く中、
海外から訪日した関係者や記者の方々がSNSで取り上げた、日本の『おもてなしの心』にも注目が集まりました。
おもてなしと聞くと、特別な場所や場面で受ける待遇のように思いますが、話題に上がったのは意外にも、コンビニやタクシーなどの私たちにも身近な場所。
私たち日本人にとっては当たり前な毎日の生活の中にも、たくさんのおもてなしの心が隠れています😍

 

そのうちの1つに『和食』が挙げられます。
ユネスコ無形文化遺産にも登録されている『和食』は、日本人のおもてなしの心そのもの。

健康的な栄養バランス。
旬の食材を使い、器や小物などで添えられた季節感や彩り。
箸で食べやすいように小さく切られた食材。

食べる人のことを考えた、作り手のおもてなしの心が込められているのが『和食』なんです✨

 

その心にきちんと応えるために、和食での食事マナーは細かく決められています。
さらに、一緒に食事をとる相手に不快感を与えないためのマナーでもありますよ。
つまり、箸の持ち方や食事のマナーも、日本人のおもてなしの心のが形になったものと言えるかもしれません。

 

古くから「おもてなしの心」を大事にする日本は、世界でも世界最高峰のホスピタリティの国と評されています✨
これからのグローバルな世界で、おもてなしの心である和食や箸の文化を自信を持って発信していけるよう、今一度箸の持ち方や食事のマナーを見直してみてください。
そして、これからの時代の主役になる子どもたちにも、きちんと伝えていけるようにしていたいですね🎶

 

過去のブログ一覧

 
オススメブログ記事
◆箸と和食のふかーい関係
◆日本の箸のながーい歴史

 


縁結び箸に結ばれている「赤い糸」は、お使いの方が素晴らしいご縁に恵まれますようにとの願いを込め、全て手作業で結んでおります。
箸をご使用の際には、赤い糸は5円玉に結びお守りとしてお持ち下さい。


~ご縁を結ぶお箸~
有限会社 ひらの屋

Facebook
Instagram
フォローよろしくお願いします!

 

縁結び箸の詳細はこちらから

 

≪大社店≫
島根県出雲市大社町杵築南838-6
出雲大社正門前からすぐ
TEL:0853-53-0013
営業時間:9:30~17:00(時間延長あり)
定休日:年中無休

高さ2mの大きな縁結び箸が皆様をお出迎え。
出雲大社神職様にご祈念して頂いたこのお箸は、なでるとご利益があるとか…
縁結び箸や出雲の特産品を数多く取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

≪本社≫
〒691-0001
島根県出雲市平田町991
TEL:0853-63-4649
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜日